かんな福祉専門学校へのご質問や資料請求、授業聴講申し込み、学校説明会の申し込みはインターネット又はお電話にて受け付けます

トップページ > Q&A 

社会福祉法人 神流福祉会

かんな福祉専門学校

埼玉県児玉郡神川町大字
新里2779-5
TEL 0495-74-1294
FAX 0495-77-7577
Mail zimu@kanna.ac.jp

Q&A 〜よくある質問〜

国家資格「介護福祉士」を取得することで得られるメリットは何ですか。
 第1に、はっきりとしたメリットとして、待遇改善が挙げられます。より分かりやすく言うと、介護福祉士になると給料がアップする可能性がとても高いということです。多くの介護施設などで、介護福祉士資格取得者には資格手当が準備されています。介護福祉士を取得すれば、それが給料として報われるのです。
 第2に、介護福祉士の国家資格は日本全国どこに行っても、一生食べていける資格です。取得すれば今後の人生、就業先には困らないと考えていいと思います。
 第3に、「介護福祉士」は介護スキルの証明です。介護福祉士は「介護のプロフェッショナル」です。さらにその後、ケアマネにステップアップする際の受験資格ともなります。自分の介護に対して信用を得るためにも、早めの介護福祉士資格取得をおすすめします。
かんな福祉専門学校で学ぶメリットは何ですか。
たくさんのメリットがあります。ここでは2つ取り上げます。
 第1に、健康や命を守る介護の仕事に、即戦力として自信をもって就くことができるということです。2年間の授業や実習を通して、専門的な知識や技術の修得、現場感覚を身に付けることができるからです。
 第2に、国家試験を受験しなくても、または、合格しなくても、介護福祉士になることができるということです。「社会福祉士及び介護福祉士法」の改正により、平成29年度から、本校で学んだ方は、介護福祉士国家試験の受験資格を得ることができるようになりましたが、本校を令和8年度末までに卒業される方は、卒業後5年の間は、国家試験を受験しなくても、または、合格しなくても、介護福祉士になることができます。この間に国家試験に合格するか、卒業後5年間続けて介護等の業務に従事することで、5年経過後も介護福祉士の登録を継続することができます(特例措置)。「国家試験、大丈夫かなあ。」と心配なさる方、安心ですよ。
入学金・授業料はいくらですか?
 入学金は225,000円、授業料は年額1,000,000円です(施設管理費、実習費含む)。その他に教科書代や実習ユニフォーム代、エプロン代が必要になります。
学費が心配で入学を迷っています。
 本校で学ぶ指定校推薦入学生の場合、2年間の実質的負担額は32万円です。さらに、学業成績3.5以上で入学されると、本校独自の奨学金給付があり、2年間の負担額は9万5千円です。減免・奨学金制度が充実しています。詳細はかんな福祉専門学校オリジナル特典・特徴のページ(http://www.kanna.ac.jp/introduction7.html)でご確認ください。
指定校推薦制度はありますか?
 あります。埼玉県内・群馬県内の公・私立高校が対象です。学業成績が平均2.8以上で学校長から推薦された方が対象となります。指定校推薦制度で入学された場合、入学金が免除されます。
学費の分納はできますか?
 前期・後期の半期毎の納付が原則ですが、これ以外の分納については相談に応じます。
就職の状況を教えてください。
 就職率は100%です。埼玉県、群馬県、東京都の福祉施設や病院等に就職しています。
大学へ編入できますか?
 大学の3年次に編入できます。専門士という称号が卒業生に与えられます。これは準学士(短期大学課程修了で与えられる称号)と同等です。
無料の送迎バスや送迎車があると聞いたのですが。
 あります。本庄駅、寄居駅、児玉駅、秩父駅等が集合・解散場所になっています。ぜひ、ご利用ください。
アルバイトはできますか。
 できます。多くの学生がアルバイトをしています。火曜日と金曜日が授業終了12時10分、月・水・木曜日が同じく14時40分なので、放課後の時間を有効に活用しています。隣接している関連施設の介護老人保健施設「かみかわ」でもアルバイトができます。
受験に年齢制限はありますか?
 高校卒業以上の方であれば年齢制限はありません。
車で通学できますか?
 無料の大駐車場を完備しています。多くの学生が車で通学しています。
学校行事はどんなものがありますか?
 新入生歓迎会、学校祭(くじら山祭)、神川町産業祭(コスモス祭)、介護の日イベントなどがあります。
夏休み・冬休みはありますか?
 夏休みは8月の約1か月間、冬休みは12月下旬〜1月上旬にあります。多少前後する場合もあります。



トップページ 学校紹介 学科紹介 募集要項 イベント紹介 メッセージ アクセス 資料請求